50万円借りました。理由は海外旅行です。

土地を売却する予定だったのでそのお金で友人と主人とわたしの3人で海外旅行のツアーに申し込んでいました。

一人分の旅行金額が23万円ほどで、土地は300万で売れるとあてにしていたのですが売れず、友人に迷惑をかけてしまうため仕方なく借金して旅行に行くことにしました。

旅行をキャンセルするかどうかで主人とだいぶん喧嘩しました。二人分の旅行代金、50万円を借りて、その月から返済が始まる事にびっくりしました。

毎月1万5000円返して3年かかりました。計算してみると50万円借りて65万円返すことになります。元々貯金ゼロで収入をほとんど毎月遣っていたので毎月1万5000円払って行くのは大変でした。

楽しい旅行は1週間。つらい返済は3年。友達と一緒に行くと約束していなかったら、今思い返してもキャンセルしたかったです。

7月に旅行から帰ってきて洗たく機が壊れました。でもお金がないので手洗いで洗濯するしかありませんでした。

3か月ほどして段々寒くなってくると洗濯物が手搾りでは乾かなくなり、借金を機会に倹約生活も始めていたので少しお金もたまり、1万5000円の中古洗たく機を買いました。

3年の間に主人は仕事を替わり、収入も少し増えたので残金を一度に返したかったのですができない契約だったのでちまちま返していきました。返し終わったときはホッとしました。

50万借りて3年で65万円返済していくより、毎月1万5000円コツコツためていけば3年で旅行金額がためられたのに...と後悔しています。

15万円も利子を払ってもったいなかったです。まだ売れていない土地の代金をあてにして旅行を計画したのも反省しています。

主人とはそのような無計画なことはもうしないと話し合いました。